コラム|滋賀県大津市で歯内療法・根管治療専門の歯科医院をお探しの方はしらせデンタルクリニックまで

FAX.077-533-5158

〒520-0832
滋賀県大津市粟津町17番39号 styleⅡ1F

診療時間 日・祝
10:00-13:00
14:00-18:00

休診日:木曜・日曜・祝日 ★:土曜は9:00~15:00

  • 地図
  • メニュー

2022年7月31日

② ペンエンドスタディークラブによるGPのための6ヶ月コース(in 大阪)

【しらせデンタルクリニック】院長の 白瀬 浩太郎です。

 

7月16日、17日に

 

GPのための6ヶ月コース(in 大阪)の第2回が行われました。

 

 

 

 

前回は講義がメインでしたが、2回目からは実習がメインです。

 

受講生は全員で10名。

 

各2人に一台マイクロスコープが用意され、

 

また各1人ずつ、吸引ボッククスが割り当てられました。

(上記の写真をご参考に)

 

これによって、エンドの実習特有の抜去歯削合による粉塵や臭いの問題を

 

最小限に抑えて、受講生の方々に快適に実習を行ってもらえるよう対策しています。

 

 

 

7月17日に、受講生の方々にアンケートをお願いしました。

 

その中で最もご評価いただいたのが、

 

ほぼマンツーマンに近い形で、インストラクターが実習のサポートを行った点でした。

 

インスタラクターは常に6〜8人が会場におり、一人が同じ持ち場にいるわけでなく、

 

ぐるぐる会場を回るため、受講生の方は様々なアドバイスと受けれて刺激的だったと

 

思います。

 

 

次回、3回目は9月3、4日です。

 

3回目からは、実習を行いつつ、ところどころワンポイント講義が入ってきます。

 

内容は再根管治療関連の予定です。

 

また近況についてはコラムに記載したいと思います。

 

 

当コースにご興味のある先生は、

 

第二期に向けて資料のお問い合わせをされてみてください。(http://www.pescj.org/index.html)

 

 

よろしくお願い申し上げます。

 

 

院長 白瀬 浩太郎

 

〜 科学的根拠(エビデンス)に基づいた世界標準の根管治療を 〜

「歯の痛み、歯茎の張れ、深い虫歯、神経を残す治療、神経を抜く治療、根の治療 、

膿の袋の治療、歯根嚢胞の治療、歯の移植」等でお困りの方は【しらせデンタルクリニック】

までお問い合わせください。